なんでこんなに体重があるんやろ

週4という良いペースでジムに行き、それなりのエネルギーを消費している筈なんだけど、全然体重が減らない。すごく不思議。体調は良いけど過去最高体重を記録。

食べる量はジムに行く前と同じかやや減らし気味だから、運動した分は確実に体重減になって然るべきなんだけど。筋肉はすごくついた実感があるけど脂肪が全然減ってないような。

思い当たる節は、

1.気温が上がって来たので、基礎代謝が減った。
基礎代謝の大部分は体温生成と言われてます。体温を36度として、それを保つためのエネルギーは、気温20度の時と25度の時ではゼンゼン違うと思う。

2.食べてないと思っていても、実は食べてる。
だいたい食べたもののカロリーは把握しているのだけど、記録を取っている訳ではない。
意外に食べているのかも。

と言う訳で、食事の記録を取り始めました。朝食、昼食、夕食、間食、お酒と項目を作り、食べたものと、カロリーの推計値を記録してます。

Follow me!

PAGE TOP