スポーツジムに加入した

隠居したらスポーツ三昧しようと思っていたけど、思いがけないケガ(巻き爪)やら寒さで不活発になり、偶に長距離歩くくらいしか運動してなかった。

で、やっと巻き爪が治り暖かくなったのでスポーツジムに加入した。ホリディスポーツクラブと言うところです。決め手は家から近いこと(2kちょい)と、デイ会員(9:00ー17:00、平日、土曜日)が安かったことです(税込5,940円)。

ホリディスポーツクラブは以前住んでいたところでも加入したことがあり、安くてマアマアだったとの印象でした。ただ、お風呂の脱衣場界隈の清潔度がイマイチでしたね。

で、本日行きましたところ、フロントのお姉さんの感じが良く好印象。この時間帯だと予想通りご年配の方が大半でチラホラ40台、50台の女性がいる感じ。私の様な40台男性はほとんどいない感じでした。まーそりゃそうですわね。

私はマシーンしかしないのですが、色々と進歩してますな。ウェート系のマシーンについては以前のものに比べて正しいフォームを取りやすくなった思います。以前はシート位置などを調整しても、体の特定の部位に負担がかかり痛みが生じるマシーンもあったものですが、そういうのが改善されたと思います。こういうライトなスポーツジムでも日々進化しているもんだと感心しました。

背中、胸、腹、脚の4種類のマシーンをやって胸以外は以前と比べてそれほど落ちてない感触があり、いい感じだったのですが、懸垂台があったのでやってみたところ1回しか懸垂ができず大ショックでした。自分は体重の割にパワーがあると自負してたんだけど、ここ3年体重が増えたのにそれに見合う筋力が無くなったのでしょうね。

ちょっとへこんだけど、通いやすく雰囲気の良いスポーツジムなんで週に4回は通いたいと思います。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP