国税のクレジットカード納付は便利(確定申告)

昨晩、中央郵便局まで確定申告書出してきました。暇があるのにギリギリやわ。国税局の確定申告書等作成コーナーの出来が良いので、下資料さえ準備できていればスグにできると高を括っているんですな。今年はふるさと納税の入力画面が改善されてて、納税した市町村を選択でき、住所等が自動で入るようになりました。これは便利。

郵便局にはエクスパックで出したのですが、追跡を見ると局内に税務署の私書箱があり、夜中の1:50に引き取りとなってました。この時期だからかも知れんけどスゴいね。

税額は予め概算していたのだけど、国税局webに入力したら思ったよりも安くて嬉しい。9月末退職だったので、給与からの源泉徴収の還付が意外とありました。

また、H28分から国税をクレジットカード納付が出来るようになったので、これも便利。手数料(納税額の0.82%)が発生するけど、クレジットカードのポイントが付くので手数料以上のポイントが付くカードを持ってるならお得でもあります。私はポケットカード(請求が1%割引)を持っているので迷わず使いました。

[概要]※国税局HPより引用
クレジットカード納付とは、インターネット上でのクレジットカード支払の機能を利用して、国税庁長官が指定した納付受託者(トヨタファイナンス株式会社)へ、国税の納付の立替払いを委託することにより国税を納付する手続です。
「国税クレジットカードお支払サイト」は国税庁長官が指定した納付受託者が運営する国税のクレジットカード納付専用の外部サイトです。

Follow me!

PAGE TOP